UQ WiMAXはSIMフリー端末?

UQ WiMAXの最新機種である「W05」「WX04」「L01s」はSIMフリーです。

SIMロックはかかっておりませんので、ドコモ、ソフトバンク、auの回線を利用した格安SIMで利用が可能です。

「W05」「WX04」「L01s」をSIMフリーで利用するには、データ通信できるSIMカードが必要です。WiMAX2+はSIMカードのみの販売は行っておりませんので、SIMのみ契約できる格安SIMがおすすめです。

それでもスマホは既に契約してSIMカードを持っている方が殆どでしょう。毎月データ通信容量に余裕があるのなら普段スマホに挿しているSIMカードを「W05」「WX04」「L01s」に差して使うと良いでしょう。

データ通信量に余裕がない人は、メインのスマホとは別に格安SIMなどを契約して「W05」「WX04」「L01s」専用のSIMとして使うと良いでしょう。

UQ WiMAXのSIMフリー端末はSIM差し替えで利用可能?

UQ WiMAXのネットワーク利用制限○ならば「W05」「WX04」「L01s」の間でSIMカードを入れ替え使用することができます。現状のWiMAX2+機種のnanoSIM機種はこの3機種しかないので、この3機種以外ではSIMの使い回しは出来ません。

WiMAX2+契約ではSIMロック(UIMロック)の他に、IMEI制限という物があるので、nanoSIMの機種ならなんてもいいわけではありません。たとえばnanoSIMのスマホはダメです。

UQ WiMAXの古い端末は格安SIMのSIMカードで利用できる?

UQ WiMAXの古い端末はSIMロックがかかっておりau回線以外は利用できません。

UQ mobile(UQモバイル)、mineo(マイネオ)、IIJmio、BIGLOBEモバイルのau系格安SIMのSIMカードでUQ WiMAXのSIMフリー端末が利用できます。

ドコモ回線の格安SIMは周波数帯が合わないので、利用できません。

mineo(マイネオ)は、ドコモの回線を利用するDプランと、auの回線を利用するAプランの両方から契約プランを選択できますが、UQ WiMAXの古い端末で利用できるのはAプランのみです。