WiMAX端末

WX04はすぐ途切れる?電波が悪い圏外になる、アンテナ立たない理由

WX04はすぐ途切れる?

WX04は、接続が何度も途切れやすいです。電波が安定する時もありますが、基本的には不安定で、いつ途切れるか分からない状況です。

電波の掴みが悪く、アンテナは2本がMAXでそれ以上の本数は立ちにくいです。常に2本と少ないアンテナで電波が非常に弱いと言えます。

酷い時は、5秒おきに接続が途切れては「Wi-Fi接続」を繰り返すような状況です。何度も接続に失敗するのでストレスが溜まります。

ネットサーフィン中、接続が切れが連発するので、「早く調べたいもの」がある時は、苛立ちを隠せなくなります。

WX04は接続に関しては不安定と言えるでしょう。ネットを途切れることなく快適に使うには程遠いと言えます。この問題は設定を変更して直るものではないので、端末を変更してしまうのが手っ取り早いです。

多くの人は、WX04より後に発売されたW05に機種変更しています。

WX04は電源が切れたりする?

電波が切れることはあっても、電源が切れることはありません。電源自体は自分でOFFにでもしない限りは切れません。電源は入ったままでも電波が何度も切れます。

しかし、電源が入らない報告も多数あります。

例えば、クレードルに挿しっぱ給電しっぱなしの状態で突然シャットダウンしその後は、起動ボタンを押しても全く反応なしになってしまうなんて事例があります。

それはバッテリー接触不良などではなく、端末そのものの不具合のようです。

WX04の速度は遅い?

WX04は電波が頻繁に途切れるだけでなく、速度も非常に遅いです。どれくらい遅いのかと言いますと、速度が遅いと格安SIM並みです。

テキストページのみweb閲覧でも検索結果を表示させるまでに3~5秒かかったりします。画像はテキパキと表示されません。速度面はストレスを感じるレベルです。

LTEにすると若干速度は速くなりますがそれでも遅いくらいです。LTEが月間データ容量が7GBなので、すぐに通信制限になる通信量となっている為、気軽には使えずWiMAX2+がメインとなりますが、遅いので不便です。

WX04は電波が悪くてどういう風になるか?

  • YouTube動画は最後まで再生できず途中で止まります。
  • 電波が途切れ途切れらしくてLINEのゲームが出来ない
  • ネットがブチブチ切れる
  • ネットゲームに繋ごうとすると初回情報取得失敗

WX04電波を強化する方法は?

WX04の電波が悪いのは、「Wi-Fiの混信」「電波状況の悪化」「バグ」など全く見当もつきませんが、調子が悪い時は再起動すると電波が良くなります。

ただ、1日に何度も電波状態が悪くなり、その度に再起動するので手間がかかるのと、時間的ロスが発生して不便です。

WX04接続を途切れさせない対策

  • 省電力モードをハイパフォーマンス(通信速度有線)モードを試してみる。
  • 電池、SIMカードを外して再度電源をいれる
  • 修理に出して直すか新品と交換する
  • ロングライフ充電モードにしない
  • ファームウェアをアップデート

WX04の置く場所を工夫すると電波が良くなる?

WIMAXの電波は障害物に弱いのもあり、エリア内でも、屋内ではルーターの設置場所をよく検討する必要があります。

たとえ窓際であっても、微妙な位置加減「cm単位」「mm単位」で受信状態が変化します。高さは高めの方が良いです。屋内や窓際など配置を何度も変えて、少しでも受信状態の良い場所を探す工夫が必要です。

そして、ルーターの向きも重要で90度向きを変えるだけで、劇的に変化することがあります。ルーターを回転させる様に動かし最良の位置に置いてみましょう。

また、クレードルにウイングアンテナという、電波の受信感度を、2~3割も上げる機能が備わっています。主に屋内での使用でしたら、常にウイングアンテナに挿し込んで使いましょう。

WX04とW05を比較してどちらが良い?

W05の方が速度も2.5倍以上速く、電波も安定して途切れません。

WX04は速度が遅く、電波も途切れやすいので雲泥の差です。発売時期こそそんなに変わらず両方とも最新機種であるものの、快適に使えるのは断然にW05の方です。

WX04の悪い口コミ

  1. 1日に5~10回くらい手動で再起動しないと、まともに通信できない。
  2. 再起動が勝手に始まる
  3. 電源自体が入らなくなる(これはバッテリーを外しSIMの抜き差しで復帰)
  4. 日中に2、3回はパケ詰まりを起こしWiFiが通信不可になる。
  5. 購入して直ぐに、頻繁に(一日数回)勝手に再起動し、それも、再起動をしばらく繰り返し、しまいには、電源が落ちて起動ボタンを押しても、まったく起動しなくなり。 何かのタイミングでたまに起動するのですが、通信速度が全く出ず
  6. Wi-Fiが全デバイスで応答しなくなる、なぜかUSB接続のPCだけは全くトラブルでない
  7. 電源抜き差しして持ち出したりスリープから復帰させるたびにパケ詰まりみたいな接続不能時間が続いてストレス半端ない
  8. 帯域変えるときとかの確認ボタンも地味に1ステップ多くて嫌
  9. つけっぱなしにしておくとwimaxの電波を一切つかまなくなって再起動しない限り接続先のinternetにまったく繋がらなくなるのはファームウェアのバグでは・・
  10. 、通信途切れる、電波拾わない、なにも良いところがない
  11. 電波の掴みがWX02に比べアンテナ1つぶん弱いと感じる。クレードルのアンテナを加えてちょうどいい感じ
  12. WX04 SIM、本体どちらも交換したけど10時間経過したら回線切れた。電波拾わなくなった。
  13. 本当に使えない。しょっちゅう電波切れて、そのたびに再起動!今日ファームウエアのバージョンアップしたけど本当に改善するか心配。
  14. 再起動しても電波を拾わなくなることが増え裏蓋外して電池外して、時にはSIMまで外して再起動とかもうやっとれんわ!と思った
  15. 「WX04 パケ」まで検索窓に入れたら”パケ詰まり”のキーワードが。不具合多発してるっぽいですね…。失敗作掴まされたか。
  16. WX04の電波がいきなりつながらなくなったんだけど何でだろう。家について電源入らなくて、充電さしたらついたんだけど、確かにいつもより立ち上がり遅かった。そしたら繋がらなくなったんだけど故障かな?
  17. wx04 がWiMAXの電波を受信しない状態になり、復活するには再起動しかないって感じになってしまった。
    つまり、一度オフになると電波がある屋外に持ち出しても自動で電波を拾わない
WiMAXキャッシュバック額は一番多いプロバイダです。W05を2年契約でも32300円キャッシュバックされるので3年の長期より2年の短期でキャッシュバックが欲しい人に向いています。 キャッシュバック特典は、端末発送月を含む11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みとなります。
詳細ページ公式ページ
最大30,000円キャッシュバックキャンペーンと月額大幅割引きのキャンペーン内容を実施中です。 口座振替の場合もキャッシュバック対象ですが、15,000円のキャッシュバックと少なくなりますが6ヶ月目で貰えるので早いのは魅力的です。 BIGLOBE WiMAXは、1996年というインターネットがそれほど普及していない時代からネット通信事業を始めた老舗中の老舗で安心感から支持されています。
詳細ページ公式ページ
Flat 3年ギガ放題またはWiMAX 2+ Flat 3年をお申し込みの方のいずれかにお申し込みいただき、お申し込み時にご購入いただいた@nifty WiMAX(ワイマックス)対応機器が発送された方には機器発送月を含む5カ月目にキャッシュバックお受け取りできます。 3年契約限定ですが、5ヶ月目と早く30100円のキャッシュバックが受け取れるのが最大の魅力です。
公式ページ